地域金融円滑化のための基本方針

東予信用金庫は、経営理念に基づき地域の中小企業および個人のお客様に必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発展に寄与するため、以下の方針に基づき、地域金融の円滑化に全力を傾注して取り組んでまいります。

1.取組み方針
地域の中小企業および個人のお客様への安定した資金供給は、事業地域が限定された協同組織金融機関である信用金庫にとって、最も重要な社会的使命です。
私どもは、お客さまからの資金需要や貸付条件の変更等のお申込みがあった場合には、これまでと同様、お客様の状況を十分に把握したうえで、真摯に取り組みます。
2.金融円滑化措置の円滑な実施に向けた態勢整備
当金庫は、上記取組み方針を適切に実施するため、以下のとおり、必要な態勢整備を図っております。
  • 本部に金融円滑化委員会を設置し、各営業店に金融円滑化窓口を設置しておりま す。
  • 本部に金融円滑化相談専用の直通フリーダイヤルを設置し、金融円滑化専門部員による相談の受付をしております。
  • お客様へのきめ細やかな経営相談・経営指導力を養うための職員向け研修を実施しております。
  • 信用保証協会の条件変更対応保証制度を取り扱っております。
  • 「とうしん事業者向け元気ローン」を取り扱っております。
3.他の金融機関等との緊密な連携
当金庫は、複数の金融機関から借入れを行っているお客さまから貸付条件の変更等の申し出があった場合など、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図る必要が生じたときは、守秘義務に留意しつつ、お客様の同意を得たうえで、これらの関係機関と情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながら地域金融の円滑化に努めてまいります。
  • なお、お客さまからの貸付条件の変更等に関する苦情相談は、次の相談窓口をご利用ください。
東予信用金庫
金融円滑化相談直通
0120-68-1042