よくあるご質問

Q. 主な業務内容はどのようなものでしょうか?

入庫後本部もしくは営業店に配属されますが、初めは預金・融資・為替事務等の金融機関業務の基本業務を経験し、その後は渉外係や窓口係として営業部門で地域密着の金融業務の一員として活躍していただきます。

Q. 就職するに当たって、特別な知識や経験が必要ですか?

入庫するまでに特別な知識や資格等は必要ありません。基本的な金融機関の業務や知識、接客方法等は入庫後の研修により習得することができますのでご安心ください。なお、中途採用者につきましては、職務経験等により優遇いたします。

Q. 応募に必要な提出書類は?

履歴書、成績証明書、卒業(見込)証明書、健康診断書が必要です。郵便の場合は、簡易書留でお願いします。

Q. 選考方法や試験は?

書類での選考、筆記試験、面接試験です。

Q. 福利厚生はどのようなものがある?

人間ドック健診や健康診断の助成、職員融資制度、産休・育休制度、介護休業制度があります。また、加入保険は、健康保険、厚生年金保険、信用金庫年金基金、雇用保険、労災保険があります。

Q. クラブ活動はどのようなものがありますか?

野球部、バレーボール部、フラダンス部、サイクリング部、登山部、ふるさと応援隊があります。クラブ活動を通じて職員の絆を深めるとともに、地域貢献につながる活動を実施しています。

Q. 社宅や家賃手当等はありますか?

家族もしくは単身で生活できる社宅が完備されています。なお、エリア外出身者については条件を満たせば家賃手当の制度もあります。

Q. 勤務エリアはどこまで?転勤や通勤手当は?

当金庫は新居浜市に本店を含め5店舗、西条市に3店舗、四国中央市に2店舗、合計10店舗ございます。いずれかの本・支店で勤務いただきますが、通勤距離に応じて通勤手当が支給されます。